妙に変だなァ、生理用ナプキンのCM〜あの日見たCMの意味を僕達はまだ知らない。その2〜

今回は過去、現在の生理用ナプキンのCMに出演してきたタレントを振り返って、その傾向を分析する。

 

まず、80年代中頃までは前回アップした草原で泣いている女の子のように子役や知名度の低い女優を使って無名性を打ち出しているCMが多かったように思う。

それが80年代後半〜90年代初頭のいわゆる“バブル期”になると、仕事もプライベートも楽しんでる“デキる女”風のタレントーー中村あずさ林葉直子のようなーーを起用。


ユニ・チャーム リフレイン スリム 中村あずさ 30s cm - YouTube

 


P&G ウィスパー CM集 林葉直子他 - YouTube

 

この辺は「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の「俺たちの敵はここにいた! コカ・コーラCM特集」でコンバットRECさんが指摘したのと同じ調子こいてる感がびしびし伝わってくる。

https://www.youtube.com/watch?v=zXAr72X4u3Q

 

そして、90年代後半になって「こりゃ不況長いわ、楽しんでる場合じゃない」と見るや、前回の「P&G ウィスパー」に出てたシンガーの日置明子氏やこのバレリーナーの床嶋佳子氏のように、タレント以外の文化人に独白させるように。


ウィスパー CM 【床嶋佳子】1991 P&G - YouTube

 

と思ったら、これ91年のCMじゃん! どうやら独白CMはP&G「ウィスパー」のお家芸のようだ。ぼくの分析はハズレだったようだが、せっかくここまで書いたり貼ったりしたんだし残しておく。

 

で、今はどうなっているかと主要ナプキンメーカーのCM出演者を調べてみた。

ユニ・チャーム「センターイン」 ローラ


ローラ CM ユニチャーム センターイン 「花束」篇 - YouTube

 

ユニ・チャーム「ソフィ」 夏菜


CM ユニ・チャーム ソフィ腸熟睡極上フィットスリム「新発売」夏菜 - YouTube

 

花王「ロリエ 超吸収ガード」 竹下玲奈


花王 ロリエ「超吸収ガード 夜空会議」竹下玲奈 福田メイコ 小森真理子 石川理咲子 吉村美樹 - YouTube

 

花王「ロリエ しあわせ素肌F」 前田敦子


前田敦子 花王 ロリエ しあわせ素肌F CM 30秒 HD - YouTube

 

P&G「ウィスパー ぴゅあはだ」 指原莉乃


AKB48 HKT48 指原莉乃 P&G ウィスパー「ピュアはだ2013」CM - YouTube

※2014年現在のものが見つからなかった。つーか、締めの「ゼロゼーロ」ってセリフのイントネーション、明らかに青空球児好児師匠の「ゲロゲーロ」じゃん。

 

大王製紙「エリエールエリス ウルトラガード極限」 岸本セシル


エリエール elis「ウルトラガード極吸 吸い込みまくり」岸本セシル - YouTube

 

大王製紙「エリエールエリス MEGAMI」 有村架純


有村架純 CM エリエール メガミ 「ペンキ塗り」篇 - YouTube

 

とまあ、こんなラインナップである。あっちゃん、さしこがライバルメーカーと契約しているのを見ると、AKB48の勢いが未だ衰えていないのを実感させられる。

基本は女性タレント。生理用品のCMなんだから当たり前じゃん! と思われるかもしれないが、どっこい、過去のCMを調べて見るとけっこう男性タレントも出ているのである。

草なぎ剛


大王製紙 エリス elis 草なぎ剛 cm - YouTube

 

玉置浩二


大王製紙 エリエールCM 80年代 - YouTube

 

溝端淳平


溝端淳平 CM エリエール MEGAMI - YouTube

 

桑田佳祐


アンネ アンネシャンテ - YouTube

 

そして、男性タレントを起用したナプキンCMの問題作といればコレ。

笑福亭鶴瓶


1985 ユニ・チャーム ソフィ - YouTube

 若かりし頃の鶴瓶師匠! しかも「生理」役。 

これまで挙げたCMすべて、男性タレントの役柄はあくまでも生理に悩む女性のサポーター、傍観者だった。

それがまあ、鶴瓶師匠が扮したのは生理そのものズバリ。夜中にこんな月光仮面が侵入してきたら、オレだって電話かけちゃうよ! 警察に。

ひとつ言えることは、これほどの汚れ役を演じた役者は世界を探してもいないだろうということだ。

ちなみに、鶴瓶師匠、ナプキンのCM契約は一本では終わらず、別バージョンも存在する。


ユニチャーム ソフィ CM - YouTube