実録!赤飯売上 COOP篇その1

昨年11月8日当ブログに、過去から現在までの生理用ナプキンのテレビCMを振り返る記事を2本アップした。

妙に変だなァ、生理用ナプキンのCM〜あの日見たCMの意味を僕達はまだ知らない。その1〜 - 別冊ボニー・アイドル

妙に変だなァ、生理用ナプキンのCM〜あの日見たCMの意味を僕達はまだ知らない。その2〜 - 別冊ボニー・アイドル

 

それから遡ること約10ヶ月前、連載しているWebサイト「ヒビレポ」用に次の2本の原稿を書いた。

2014年1月1日アップ「あの日晩飯に出た赤飯の味を僕達はまだ知らない。その1」今朝はボニー・バック 第27回 | 季刊レポ 

2014年1月8日アップ「あの日晩飯に出た赤飯の味を僕達はまだ知らない。その2」今朝はボニー・バック 第28回 | 季刊レポ

 

頼まれたわけでもないのに4本も原稿書くぐらいだから、ぼくはよっぽど“生理カルチャー”に興味があるらしい。

実はヒビレポの連載ではこの後、我が国の“初潮フード”である赤飯の売上の調査結果を載せる予定だった。

自分は赤飯あんまり好きじゃないけど、実際どうなのよ、と。

次の写真は、昨年2月10日午後20時10分に、その頃住んでいた杉並区松庵2丁目にあるスーパー「COOP」のお弁当コーナーで撮影したものだ。

f:id:bonnieidol:20150115045835j:plain

 

どうです、このうらぶれ感。キュンとくるでしょ。

「手巻き三角おむすび 昆布」の隣からは写ってないけど、半額シールが貼られて売れ残っていたおにぎりは、たしかに赤飯だけだった。

ということで、ぼくは2014年2月16日から2週間ほど、COOPのお弁当コーナーに毎日通い、赤飯おにぎりの売上を定点観測していたのだ。観察を行った時間帯は、半額シールが貼られる18時半〜19時半。

果たして、赤飯は弁当・おにぎりの中での人気はどんなもんなのか? 一部、画像データが壊れていたり、調べた時間帯が違っていたり、サボったりもしましたが、渾身の調査結果をどうぞ。

まずは2月16日〜2月22日の前半1週間分です。

 

【2月16日18時54分】

f:id:bonnieidol:20140216185419j:plain

 

【2月17日18時49分】

f:id:bonnieidol:20140217184903j:plain

 

【2月18日19時31分】

f:id:bonnieidol:20140218193137j:plain

 

【2月19日19時46分】

f:id:bonnieidol:20140219194655j:plain

 

※2月20日サボり】

 

【2月21日19時53分

f:id:bonnieidol:20140221195323j:plain

 

【2月22日19時46分】

f:id:bonnieidol:20140222191120j:plain

 

【感想】

赤飯おにぎり、人気あるじゃん。調査した6日間すべて完売。アイドルの握手会にたとえれば、1部すら過疎っているかと思ったら5部までまさかのソールドアウト。

でも、これじゃあ記事にならないんだよなあ...。ぼくが1年もこの調査を記事にしなかったわけがなんとなくおわかりいただけたのではないでしょうか。

2月23日からの調査結果は近日公開します。