「ナンバーズTカレンダー2013」公開!

先日、西荻窪にある秋田料理店に久しぶりに顔を出したところ、マスターにこんなことを訊かれた。

「カレンダー、今年は作らなかったの?」

そういえば、このお店にはカレンダーを置かせてもらっていたなァ。しかも、よりお客さんの目につきやすいようトイレに壁掛けカレンダーのように貼ってくれてたっけ。

 

3年前から夏が来ると、ぼくは街に出るときは常にバッグにコンパクトデジカメを忍ばせ、一期一会のシャッターチャンスを逃さないようにしていた。

狙う対象は、背中に数字がプリントされているTシャツを着ているひと、通称“ナンバーズ”の後ろ姿。

なぜか。

街に、数字を背負って歩いている大人がこんなにもいるということがぼくにはとてもおもしろかったのだ。

野球やサッカーなどのスポーツ観戦の行き帰りならわかる。プロ野球シーズン中、水道橋駅に行ったら背番号付きユニフォームやTシャツを着ているファンなんていくらでもいる。

でも、ぼくの興味を惹いたのはそういったユニフォームタイプではなく、普通のアパレル商品のイチデザインとして数字がプリントされているTシャツだ。

「なんでこの人たちは他人に数字を見せびらかしているのか?」

「一人ひとり、好きな数字とか誕生月とか思い入れのある番号を選んでいるのだろうか?」

「つーか、数字Tシャツってファッション的にアリなの?」

自分がこれまで番号がプリントされたTシャツを買ったことがないだけに、疑問と興味は尽きなかった。

自分には理解できない。なら集めるしかない。この考え方は尊敬するみうらじゅんさんに影響されたものだ。

 

最初は「1」から「10」を集めることにしたのだけど、“ナンバーズ”を使って最終的に何をやるかを決めてからは「12」まで集めるのがノルマになった。

そう、撮影したナンバーズの後ろ姿を使って月毎のカレンダーを作ることにしたのだ。

街でのナンバーズ採集を終えると、自宅PCのイラストレーターやプリンタを使ってデザインや印刷作業などカレンダーづくりはすべて手づくりで行った。

プレゼントした友人の中にはお世辞抜きに喜んでくれる人もいたり、評判は悪くなった。

「2015年度版は日めくりカレンダーだ!」

一昨年の暮れ、2014年版を配りながら友人たちにはそううそぶいていたけど、実際問題、ナンバーズを集めるのはかなりキツい。

前述したように、スポーツ選手のユニフォームのレプリカTシャツを着ている人を見つけるのだったら難しくない。野球やサッカーの試合場に行けばいくらでも撮れるだろう。でも、ぼくが狙っているのは“数字の意味はデザイン性のみ”というTシャツ。

加えて、このあと公開するカレンダーにも「発見難易度」というポイントをつけているのだけど、背負っている数字によってナンバーズの数にかなり差があるのだ。

「2」とか「5」は多かったが、奥ゆかしい日本人の性格のためか「1」や「7」をつけている人はかなり少なく、見つけるのにかなり手こずった。「死」の番号である「4」も少なかったなあ。

最後まで残ったのは「11」で、見つけた頃には夏が終わり秋に入っていた。「11」のナンバーズが長袖なのはそのせいである。

去年の暮れは乃木坂握手本(本文ライティングを担当した単行本「乃木坂46 握手会へ行こう! -メッチャ攻略ブック-」が11月25日発売になります - 別冊ボニー・アイドル「乃木坂46 握手会へ行こう! -メッチャ攻略ブック」TEXT担当の告白 - 別冊ボニー・アイドル)の仕事も重なり、どうしても2015年版は作れなかった、というわけでござる。

 

前置きはこれぐらいにして、2013年版、2014年版のナンバーズカレンダーを2回にわけて公開します。個人的にも周りの評判もいちばん良かったのは「5」でした。

それでは、まずは2013年版をお楽しみください。

 

【1月】

f:id:bonnieidol:20150207062635j:plain

 

【2月】

f:id:bonnieidol:20150207062733j:plain

 

【3月】

f:id:bonnieidol:20150207063040j:plain

 

【4月】

f:id:bonnieidol:20150207063136j:plain

 【5月】

f:id:bonnieidol:20150207063207j:plain

 

【6月】

f:id:bonnieidol:20150207063301j:plain

 

【7月】 

f:id:bonnieidol:20150207063423j:plain

 

【8月】

f:id:bonnieidol:20150207063525j:plain

 

【9月】

f:id:bonnieidol:20150207063556j:plain

 

【10月】

f:id:bonnieidol:20150207063747j:plain

 

【11月】

f:id:bonnieidol:20150207063925j:plain

 

【12月】

f:id:bonnieidol:20150207063841j:plain