緊急事態宣言下のダイエット日記/13日目

5月24日(日) 晴れ

起床時 65.5kg(前日比±0kg)

 数字だけを見ると昨日と同じ体重だが、体重計の針は限りなく65.0kgに近い65.5kgだった。

 夜が明けたばかりの井の頭公園をジョギング。2周したところでコンビニで朝食を買って帰宅。ジョギング中の買い物は、チノパンの半ズボンで走った頃は財布を尻ポケットに入れていたが、最近はSuicaで払っている。

 ジョギング中の持ち物はSuicaと音楽プレイヤー代わりのスマホのみ。夜中に走る時は自転車用のLEDライトをヘッドバンドに巻き付けて頭に装着している。

 ぼくには外出時は常に手ぶらで生活したいと思っている「手ブラーマン」願望がある(手ブラーマンについての詳細はこちらの記事をどうぞ→手ブラーマンの逆襲

 なのに、ちょっと飲みに行くときですらタブレット、ポケットwifi、携帯電話、メモ帳が入ったバッグが手放せない。仕事となるとそれにICレコーダーやカメラ、ポメラなどが加わる。まったく男らしさや潔さ、ダンディズムがない。

 コンビニにタバコを買うに行く時も死地に向かう時も、男は手ぶらであるべきだ。たしか『葉隠』にもそう書いてた気がする。

 んなことを考えてたら、ジョギング中の自分はまさに手ブラーマンではないか。手ブラーマンに変身したくて最近は1日2回走ることも少なくない。

f:id:bonnieidol:20200524233948j:plain

ジョギング中の手ブラーマンの持ち物。スマホはネットにつながってなく、音楽を聴く専用、LEDライトは事故防止である