「女子学童野球応援歌2016」公開!

6月26日(日)、去年に続き、今年も駒沢公園軟式野球場で開催された「東京都知事杯 第5回東京都女子学童軟式野球大会(エリエールトーナメント)」を観戦してきました。

https://www.daio-paper.co.jp/news/2016/pdf/n280603a.pdf

 

 

試合中、両チームのベンチ裏にへばりつき、監督コーチ陣や保護者に「この謎のグラサン男は相手チームのスパイか? それとも中学野球のスカウトか?」と思われながら採取した野球少女たちの応援歌を紹介します。

 

 

f:id:bonnieidol:20160626104516j:plain

 

 

歌詞ですが、何ぶん粗い音源からの聞き取りから起こしたものなので、間違っているかもしれません。その際はご容赦ください。また、正しい歌詞をご存知のかたがいらっしゃいましたらご連絡いただけるとありがたいです。

※○○は選手名、△△はチーム名、××は聞き取り不可の箇所です。

 

 

新曲「どんぐりころころ」

♪どんぐりころころ一塁打

お池にはまって二塁打

どじょうが出てきて三塁打

坊ちゃん一緒にホームラン

かっ飛ばせ○○

ホームランホームラン○○

 

soundcloud.com

 

 

「ナイスバッティング」

♪ナイスバッティン

ナイスバッティン

ナイナイナイナイ ナイスバッティン

 

soundcloud.com

 

「ナイスバッティング2」

♪テーレーレー レッテレー(エイエイ!)

テーレーレー レッテレー(エイエイ!)

テーレーレー(エイ!)

テーレーレー(エイ!)

ペッペレ ペッペレ ペッペレー

○○ ナイバッティン!

そーれそれそれ ナイバティン!

続いて行こうぜ ○○

 

soundcloud.com

 

 

「まだまだ続くよ」

♪まだまだ続くよ△△の攻撃 何点入るか分からない

1点2点3点4点5点6点7点8点9点10点 ホームラン

かっ飛ばせ○○

ゴーゴーレッツゴー○○

燃えろ!

 

soundcloud.com

 

 

「ナイスカット」

♪ナイスカット ナイスカット

ホームラン前のナイスカット

soundcloud.com

 

 

新曲「見たか見たか(黄金の脚)」

♪見たか見たか(見たよ見たよ)

これが黄金の脚!脚!脚脚脚!

soundcloud.com

 

 

「野球の天才」

 ♪バッター 野球の天才!(天才天才、大天才)

××××

一塁打(エイ!)

二塁打(エイ!)

三塁蹴飛ばしてホームイン(エイエイ!)

 

soundcloud.com

 

新曲「woo woo」

♪パーリラ パリラ パーリラ(woo woo!)

パーリラ パリラ パーリラ(woo woo!)

パーリラ パリラ パリラッパ

 

soundcloud.com

 

新曲「woo woo 2」

♪○○のホームランが見てみたい それ

パーリラ パリラ パーリラ(woo woo!)

パーリラ パリラ パーリラ(woo woo!)

パーリラ パリラ パリラッパ

 

soundcloud.com

 

メドレー「ラッキーラッキー〜見たか見たか(黄金の脚)」

♪もうけたもうけた

かなりもうけた

ラッキー(ラッキー!)

ラッキー(ラッキー!)

 

soundcloud.com

 

 

「狙い打ち(Full ver.)」

♪狙い撃ち(レッツゴー)

ここで来てよ ホームラン

打って走れ かき回せ

チャンスをいかせ エンドラン

それでもダメならファーボール

パーパパラパラ(○○!)

パーパパラパラ(○○!)

パーパパラパラ(○○!)

××××

狙い撃ち!

 

soundcloud.com

 

メドレー「これから始まる〜どかん〜いけいけ〜どかん」

♪これから始まる△△の攻撃 何点入るか分からない

1点2点3点4点5点6点7点8点9点10点 ホームラン

かっ飛ばせ○○

ゴーゴーレッツゴー○○

燃えろ!

 

どかんと一発 打ってみよー

場外破りのホームラン

かっ飛ばせ○○

ゴーゴーレッツゴー○○ 

燃えろ!

 

いっけいけいけ いけいけ○○(いっけいけいけ いけいけ○○)
押っせ押せ押せ 押せ押せ○○(押っせ押せ押せ 押せ押せ○○)

いーけ(oi!)

おーせ(oi!)

○○(わっしょい!)

 

soundcloud.com

 

 

如何でしたでしょうか。

まだまだ採取した応援歌の音源はあるので、時間を見つけてアップしていきたいと思います。

楽曲のなかでは、男子学童野球応援歌含めて新曲の「どんぐりころころ」「見たか見たか(黄金の脚)」「野球の天才」「woo woo」を採取できたことはかなり嬉しかったです。

 

昨年採取した応援歌との比較ですが、今年のほうが元気がいいというか、もはや男子学童野球と比べても遜色のない歌声だなぁと思いました。

かつ、女子のほうがリズム感がいいし、歌声もかわいいし、特に「woo woo」なんて男が歌ったら次の日には気持ち悪ィ呼ばわりされること必至ですが、小学生の女子だからこそ成立する応援歌と言えるでしょう。

 

最後に、人生に疲れているすべてのひとに向けて、これぞ女子学童野球応援歌の真骨頂とも言えるナンバーを紹介します。

 

新曲「ガンバ!」

soundcloud.com