緊急事態宣言下のダイエット日記/1日目

5月12日(火) 晴れ

 久しぶりに体重計に乗ったら、67.0kgと過去最高のデブを記録していた。20代前半は52kgが、20代後半は57kgが平均体重だったのに。

 元々、褒められる生活習慣ではなかったが、コロナの影響で3月から飲食のバイトがまったくなくなってしまったことも太った要因だろう。とりあえずダイエットをすることに。

 今日は市役所に提出する「住宅確保給付金」の書類をそろえるため、吉祥寺→立川→三鷹市役所と歩き回る。

 デブの自覚症状として、歩いていると股ずれなのか、太ももからケツにかけてこすれる感覚がある。

 まずは次の4のつ戒めをダイエットに取り入れてみる。

1 摂取した食事(カロリー)を記録する

2 白飯(炭水化物)を控える

3 酒は1日1回とする

4 21時前には寝ない

 無理せず、ひと月に1kg減が目標である。

 

体重 朝 67.0kg/夜 68.0kg

食事 

朝 苺のエクレア(217kcal)、魚肉ソーセージ(126kcal)×1、ネギワカメスープ(11kcal)

昼 「豚バラと野菜のバターポン酢炒め弁当」、アイスティー500ml(50kcal)

夜 瓶ビール500ml×2、オニオンスープ(46kcal)×2、納豆×1

 

f:id:bonnieidol:20200512133446j:plain

三鷹市役所の食堂で食べた「豚バラと野菜のバターポン酢炒め弁当」。ご飯は大盛りが無料で、普通盛りパック+小盛りのパックで“大盛り”となる

 

 

f:id:bonnieidol:20200512184846j:plain

夕方に西荻窪の飲屋街・柳小路でやる。ひとり呑みはツマミなしが基本だが、二人以上で呑むとなるとそうはいかないだろう。今後は酒とツマミ問題についても考えなければ