緊急事態宣言下のダイエット日記/コラム③ジョギングスパッツにムッシュムラムラ!

 井の頭公園をジョギングしてると、すれ違ったり追い抜いていくランナーのウェアが気になって目で追ってしまう。

 ジャージの上下やTシャツ&ハーフパンツで走っている人もいることはいるが、大抵は生地が薄くて軽そうな短パンとスパッツみたいなものを重ね着している。そして、そのスパッツを穿いて走っている人のほうがジャージ上下の人よりいかにも走り慣れしているのだ。

(あのスパッツはなんの意味があるんだろう?)

 ジョギングを始めてからずっと疑問だった。試しに、週に1、2度地元のジムに通っている兄に聞いたところ、「オレも用途が不明だったけど、ジムのトレーナーに聞いたらカッコいいからと教えてくれた」と言っていた。

 納得しかけたが、今日、ジョギングしてて足首に痛みを覚えることからその対策としてジョギングウェアについて調べ、やっと本来の用途がわかった。

 あのジョギングスパッツ、ジョギングタイツは、筋肉や関節を圧着することで疲労や痛みから守ってくれる効果があるのだという。テーピングやサポーターと同じ効果である。

 本来の用途を知り、ぼくもジョギングスパッツが欲しくなった。

 ジョギングを始めた20日ほど前には、ぼくはチノパンを自分で半ズボンにカスタマイズしたものを穿いて走ってた。上は寝間着用のTシャツである。いつ飽きてやめるかわからなかったし、公園を1周も走れないヤツが最新のジョギングウェアを着てもしょうがないと思ったからだ。

f:id:bonnieidol:20200530094211j:plain

初期ジョギングウェア

 

 公園1周を完走できるようになると、SEIYUでポリエステル製のハーフパンツとTシャツ、長袖シャツを買った。正式なジョギングウェアではないかもしれないが、外での運動には十分適していると思う。

f:id:bonnieidol:20200530094547j:plain

SEIYUで購入したスポーツ向きのTシャツとハーフパンツ。日中はこれで走ることが多い

 

f:id:bonnieidol:20200530094824j:plain

寒い日用に買った長袖シャツ(えんじ色)。襟首にタグがないので着るたびに前後ろがどっちか悩む

f:id:bonnieidol:20200530094908j:plain

以前、クレーンゲームで100円でゲットしたおそ松さん(チョロ松)Tシャツ。メッシュだからねえ、という理由でジョギング用に



 今や公園3〜4周を走れるまでになった。ダイエットの一環として始めたが、ジョギングが日常のルーティンのひとつとして確立したと思っている。雨でジョギングできない日などはストレスを覚えるほどである。

 そんな矢先、足首に痛みを覚えるようになった。そろそろジョギングのためのコンディションづくりにも目を向けたほうがいいだろう。ジョギングスパッツの購入のタイミングとしては今がベストかもしれない。

 

 ここからが本題のようなものである。あのスパッツを穿いて走っている女性の姿というのはなかなかどうしてイイものである。ジョギングを始める前はそうでもなかったが、自分の生活にジョギングが浸透してくると、あのスパッツ姿の女性が己の妄想空間にリアリティーというひと匙のエキスとなって広がりだしたのだ。

 今やネットのエロ動画の検索ワード欄に「ジ」と打つだけで「ジョギング ハメ撮り」と出るほどだ。

 ンなことを考えながらいずれ購入するスパッツをネット検索していると、 とあるニュース記事によってとんでもない事実が判明した。

実はランナーたちはの多くはパンツなしでスパッツを履くことを好んでいます。特にレースなどタイムや順位がかかっている場合はノーパンで臨んでいます。

ランニング用スパッツを履く人はパンツはどうしてる?(調整さん with)

 

 ぼくの前から走ってくる女性たちはノーパンだったのである。さらに、スパッツの上に穿いているショートパンツは機能的にはほとんど意味がないという。スパッツだけだとシルエットが出過ぎてしまうから隠すためになんとなく穿いているのだとか。

 スパッツの中はノーパン。シルエットを隠している。

 この発見は今後のジョギングのモチベーションアップに確実に影響するだろう。そして、これは関係ないが、街のイメクラにジョギング姿のコスチュームをぜひ採用していただきたい。贅沢を言うなら、プレイの前に少しその辺を走ってきてもらって、その蒸れたジョギングスパッツのまま顔騎をしてもらいたい。以上です。