緊急事態宣言下のダイエット日記/23日目

6月3日(水) 晴れ

起床時 64.0kg(前日比-0.5kg)

 3回体重を計り直した。うちの体重計はアナログ式なので針がなかなか安定しない。協議の結果、64.0gに落ち着いた。昨日、朝食しか食べないで過ごした甲斐があった。朝食後には2日ぶりに排便らしい排便もあった。イイ気分でジョギングへ。

 ジョギング後に飲んでいるスポーツドリンク「キリン ラブズスポーツ」は公園を4周走れたときのご褒美である。ベンチに座って汗を吹き出しながら飲むスポーツドリンクのうまいことうまいこと。ビールよりうまいかもしれない。逆に、以前はがぶがぶ飲んでいたゼロカロリーコーラが(1.5Lボトルを1日で飲むこともざらだった)、今はあまりおいしくない。味気ないのだ。当たり前だが。

 今日も引き続き朝食しか食べない生活を送る。さすがに栄養不足とジョギングの筋肉痛で、街の階段では『生きる』の志村喬のように手すりを握りながら上がり下りしなければならないほどだった。あと、朝に排便したのにその後もやけに屁が出る1日だわい、なんて思ってたらうんこを漏らしてしまった。

 晩酌の酒は缶ビール350ml2本に。どんどんアルコール度数、量が減っていく。なんて殊勝な顔するも空腹のためかそれだけではなかなか寝つけず赤ワインを1杯、それでも眠れず外でハイボールを飲んでようやく眠れそうだ。

食事

朝 「薄皮つぶあんぱん」(127kcal)×1、わかめのみそ汁(31kcal)、卵(95kcal)、春雨(34kcal)、バナナ(86kcal)

夕 缶ビール350ml×2、赤ワイングラス1杯、ハイボール

他 「キリン ラブズスポーツ」555ml(80kcal)、牛乳200ml(138kcal)、「フルーツのど飴」(19kcal)×3、「カカオを楽しむチョコレート トリニダード」(1粒/26kcal)、「塩こん部長のおしゃぶり昆布」10g(21kcal)、梅干し