緊急事態宣言下のダイエット日記/コラム⑥2ヵ月で11.5kg減に成功!

 昨日でダイエット2ヵ月目(1ヵ月31日計算)が終わった。2ヵ月目の当初の目標は5kg減で、結果は62.0kgから56.5kgの5.5kg減。目標を達成することができた。その日々を体重推移と共に振り返ってみる。

32日目 6/12(金) 62.0kg(+0.5)
33日目 6/13(土) 62.0kg(±0.0)※1
34日目 6/14(日) 62.0kg(±0.0)
35日目 6/15(月) 61.0kg(-1.0)
36日目 6/16(火) 61.5kg(+0.5)
37日目 6/17(水) 61.0kg(-0.5)※2
38日目 6/18(木) 60.5kg(-0.5)
39日目 6/19(金) 60.5kg(±0.0)
40日目 6/20(土) 60.5kg(±0.0)
41日目 6/21(日) 60.5kg(-0.0)
42日目 6/22(月) 61.5kg(+1.0)
43日目 6/23(火) 60.5kg(-1.0)
44日目 6/24(水) 59.5kg(-1.0)
45日目 6/25(木) 59.0kg(-0.5)※3
46日目 6/26(金) 59.0kg(±0.0)※4
47日目 6/27(土) 59.0kg(±0.0)
48日目 6/28(日) 58.5kg(-0.5)
49日目 6/29(月) 59.0kg(+0.5)
50日目 6/30(火) 59.0kg(±0.0)※5
51日目  7/1(水) 58.5kg(-0.5)
52日目  7/2(木) 58.0kg(-0.5)
53日目  7/3(金) 58.5kg(+0.5)
54日目  7/4(土) 58.0kg(-0.5)
55日目  7/5(日) 57.5kg(-0.5)
56日目  7/6(月) 58.5kg(+1.0)※6
57日目  7/7(火) 57.5kg(-1.0)
58日目  7/8(水) 57.5kg(±0.0)
59日目  7/9(木) 57.0kg(-0.5)
60日目 7/10(金) 57.0kg(±0.0)
61日目 7/11(土) 57.0kg(±0.0)
62日目 7/12(日) 56.5kg(-0.5)

※1 前月最も痩せた期間の食事メニューから平均カロリーを算出、朝食を400kcalに抑えた1日1食の「麻婆豆腐ダイエット」をスタート。丸美屋の「辛口」「大辛」「鶏しお味」や西友、キッチンコートのオリジナルブランドなどさまざまな麻婆豆腐を食す。

f:id:bonnieidol:20200616143202j:plain

f:id:bonnieidol:20200625143903j:plain

丸美屋の「麻婆豆腐」シリーズ以外にも各スーパーのプライベートブランドの麻婆豆腐などさまざまな味を試した

※2 生活リズムとダイエットのサイクルが狂って空腹で眠れない、短時間で起きてしまう、といった睡眠障害に苦しむ。
※3 4日で2.5kg減のハイペースに体がついていかず、足の痙攣、発汗などの症状が出る。
※4 第2次麻婆豆腐ダイエット開始。
※5 口にしていいのは水だけの絶食2日してからの「ラーメン、カツ丼、ビール」生活に入る。寝酒が飲めないので寝るのに苦しむ。2回繰り返し、6日間で1.5kg減に成功する。

f:id:bonnieidol:20200702114304j:plain

ラーメンはするすると食べることができたが、カツ丼はふた口くらい食べたら腹一杯になり、顔や背中から脂汗が吹き出し

 

※6 寝酒しか口にしない生活を3日間続け、1.5kg減に成功。2ヶ月目の目標体重57.0kgに到達する。

 

 2ヵ月目の目標「62.0kgから5.0kg減の体重57.0kg」というのはこのダイエットの大きな目標にしてきた。20代の10年間の体重を平均するとおそらく57kgくらいだったと思う。そりゃ50kgの時もあったし、60kgの時もあったが、それらのばらつきを均して57kg。
 20代中頃からは57kgだったら「普通」で、58kgなら「ちょっと太ってきたな」と思っていた。30間近になっていつの間にか58kg、59kg、60kg...と太りだした時もとりあえずのダイエットの目標値は57kgだった。なので68kg→58kgの10kg減を達成した時も嬉しかったが、体重計が57.0kgを指した時はその何倍も嬉しかった。自分にとって57kgというのはあの頃のスタートラインに帰ってきた感慨深い数字なのだ。

 体重以外にもダイエットの成果を確認するため、以前は着れなかった服を引っ張り出して袖を通してみる。ほとんどの服、ズボンが入るが、腹回りや太ももにまだ贅肉が付いているのか20代に買ったものなどはパツパツだ。例えばジーンズなら尻ポケットに財布を入れるのがちょっとキツい、そんな感じだ。財布分を痩せるとしたら55kgくらいまで落とさないといけないかもしれない。年を食った分、スタートラインが少し先にズレたということか。逆にダイエット前に来ていたズボンがぶかぶかになったので、サスペンダーを買った。

 今日からすでに3ヵ月目が始まっている。次の目標は53.0kgだ。57kgが20代中頃の体重だとすれば、53kgは20〜22歳頃の体重だ。今朝の体重は57.5kgだったのであと4.5kg減らさなければならない。周りの友人、知人は11kg痩せたぼくを見て「これ以上痩せなくても今くらいでちょうどいい」と言ってくれるが、ちょうどいいでは満足できないのだ。普通に見られるくらいならおかしいくらいのほういい。2ヵ月前ダイエットを始めたときは68kgだったので53kgならちょうど15kg減なのでキリもいい。そして53kgになったら、その体型を維持していくことが最後の目標である。