サウスパークが描いてきたアメリカ大統領選④2012年オバマ対ロムニー

 前回同様、大統領選挙の翌日2012年11月7日に放送された「Obama Wins!」(シリーズ16・エピソード14)。長引く景気低迷から前回に比べて苦戦が予想された対ミット・ロムニー戦だったが、サウスパーク製作陣がオバマ勝利という読みに自信を持っていたことが窺えるストーリー構成となっている。

 

 今回のストーリーはほぼメインプロット1本で進む。オバマ再選の裏にはカートマンの暗躍、その裏には大統領選の争点となった対中政策があったという展開だ。

 

 カートマンは選挙の激戦州であるコロラドノースカロライナ、フロリダ、オハイオネバダの年寄りしかしない投票所のスタッフを欺き、何十万という票を盗み出していた。
 カートマンを雇っていたのは中国、その中国と取引していたのは、オバマだった。

 オバマは再選と交換条件に中国にある物を差し出すことを約束していた。

 カートマンを手助けしていたバターズはカイルやスタンに問いつめられ、白状する。
「今週いちばんのニュースは大統領選挙じゃない」

 

 中国がオバマに要求していたものとは、大統領選挙投票日の一週間前にディズニーへの売却が報道された「スター・ウォーズ」を含むルーカス・フィルムの権利だった。
 この辺はモーガン・フリーマンが分かりやすく説明してくれる。
 そしてカートマンは中国に対して盗んだ票の在処を教える代わりに「スター・ウォーズの新シリーズには自分をルークの息子役として出演させること」を条件に出す。

 

 盗まれた票を探し出すカイルたちの目の前に現れたのはミッキーマウス卿。「中国との取引って何のことだ?スター・ウォーズはもう全部オレのもんだぞ、ハハ」
 中国にルーカス・フィルムを横取りされたくないミッキー卿もまた対中政策で強硬論を見せるロムニーを大統領に据えるため盗まれた票を探していた。

 カートマンは中国を裏切ってミッキーと手を結ぶ。彼が票を隠していたのは、2009年に経営破綻し、中国との売却話も破談となり、今やアメリカ国民からも見向きもされなくなったGM社のハマー販売店だった。

 

f:id:bonnieidol:20201202082637p:plain

 

 カイルたちや中国人に票の隠し場所を発見されたカートマンは警察を引き連れてやってくる。
「やっぱ民主主義のためにはこの票を公表しなければいけないよな、カイル」
 それを必死に止める中国。「やめろ、私たちは偉大なシリーズを守ろうとしているんだ」
 何がなんだか分からないカイルたち。
 そこへモーガン・フリーマンが再び登場。
「中国人が必死になってスターウォーズをほしがっている理由は、ディズニーはこのシリーズの置き場所に相応しくないと心配したからだ」
「我々は岐路に立っている。もしこの票を公表したら、大統領には国民が投票した者がなる。だが、その者はスターウォーズを中国から遠ざけ、ディズニーが保有することを認めるだろう。正しい者が大統領になるか、それともスターウォーズとそれを守る者(=中国)を共にさせるか」
 モーガン・フリーマンの演説を聞いたスタンはカートマンが盗んだ票を燃やし、再びアメリカは大統領にオバマを選ぶ。

 

 大統領のイスを条件にルーカス・フィルムのディズニーへの売却を防いだサウスパークだったが、現実世界ではこの3年後にディズニー資本で新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(エピソード7)が公開。今やカートマンが盗み出した票同様、ファンからはなかったことにされている続3部作が幕を開けることになる。

 やはり、ルーカス・フィルムはディズニーに売却するべきではなかったのだ。
 ところが、2019年に放送されたシーズン23・エピソード2「Band in China」で中国市場向けを狙って自国のエンターテイメント業界が自己検閲してることを皮肉り、中国ではサウスパークが閲覧中止に。
 今年公開された映画『ムーラン』を巡っても中国にディズニーは忖度しまくりだし、次回の2016年トランプ対ヒラリー・クリントン戦になるともはや現実にフィクションが追いつかない事態となる。