読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【乃木坂46】SP個別握手会レポ@東京ビッグサイト〜生駒ちゃんと4ヶ月ぶりに再会〜

2月7日(土)、東京ビッグサイトで開催された乃木坂46 1stアルバム『透明な色』発売記念のスペシャル個別握手会に行ってきた。

乃木坂の握手会に参加するのは昨年9月27日に幕張メッセで開催された9thシングル「夏のFree&Easy」の全国握手会以来2回目。その時の握手会は単行本『乃木坂46 握手会へ行こう! メッチャ攻略ブック』(アールズ出版)のライティングをするため、現場の雰囲気に触れておくことが目的だった。その日のことは下の記事で詳しく書いているのでよろしければ。


「乃木坂46 握手会へ行こう! -メッチャ攻略ブック」TEXT担当の告白 - 別冊ボニー・アイドル

 

今回は前回と違って個別握手会。事前に握手するメンバーの参加券を購入しておかなければならない。ホント言うと、今回も参加券はアールズ出版のSさんにゴチになった。ぼくの中では、単行本「握手会へ行こう!」お疲れさまでした的な意味合いかと勝手に解釈している。握手会のルールに触れるかもしれないので級数落とすけど。

で、ぼくが(Sさんに指示して)ゲットした参加券は、前回と同じ生駒里奈

理由は人生初のアイドル握手会で握手したのが生駒ちゃんだったというのもあるし、何より彼女はぼくと同じ秋田県出身だ。

秋田から東京に上京してきて3年。超メジャーアイドルグループの顔として、決して平坦な道ではないにも関わらず、それでも輝き続けている彼女。それが如何にすげえことか、そしてカッコいいことか、同郷だからこそ深く切実に感じるのだ。

「よくまあ、秋田からこんなコが出てきたもんだ」

秋田新幹線はすぐにでも「こまち」から「いこまち」に名称を変更すべきである。

 

そんな秋田県最後の希望、生駒ちゃんスカイウォーカーの握手参加券をSさんは2枚用意してくれた。参加券2枚分というのは、握手する時間は10〜12秒ほどらしい。けっこう長い。

前日の晩からさて何を話そうかと考えていたら、生駒ちゃんが公式ブログに次の記事をアップしていた。


結果!!ヽ(・∀・)ノ | 乃木坂46 生駒里奈 公式ブログ

 

どうやら先週からひいていた風邪がなかなか治らず、7日の握手会はマスク着用で挑むらしい。生駒ちゃんのお顔を見れないのは残念だけど、あんまり無理して余計病状が悪化するのも避けてもらいたい。こっちも複雑な心境だ。

 ということは、会話は体調の話から入った方がいいのだろうか。

「風邪、どう?」とか?

それだとつまんないので、秋田弁で、

「あんべどうだ?」(具合はどう?)

「こやが?」(苦しいか?)

とか。

でもなあ、体調のことなんてみんな訊くだろうしなあ。生駒ちゃんも飽き飽きするんじゃあ...。

つーか、実はオレもいま風邪ひいてんだよなあ。鼻かみすぎて出血しだしたんだけど、生駒ちゃんに余計な心配かけないかな...。

明け方にやっと「これは」という話題が浮かんで、本番へ。

 

生駒ちゃんのブース前には5人ほど並んでたろうか。列から乗り出してブースの中をのぞくと、生駒ちゃんの姿が。

たしかにマスクしてるけど、思ってたより元気そうだ。左にまりっか、右に堀ちゃんのブースがあり、ふたりの姿も隙間からばっちり見えた。

ぼくの前にいたひとはほとんど1~2枚ほどだったので、すぐに順番が来た。

 

【レポ】

1stアルバム『透明な色』SP個別握手会@東京ビッグサイト

生駒里奈・2部(2枚出し)

ボ「こんちわー」

生駒「こんちわー」

ボ「秋田の横手出身なんだ」

生駒「そうなんだー(目を大きく開いて驚いた風)」

ボ「でね、生駒ちゃんって、秋田出身の漫画家さんの作品って読んでる?」

生駒「あんまり読んだことないかも」

ボ「それなら、編集王って漫画で有名な土田世紀さんの俺節がオススメだよ」

生駒「へええ。おもしろい?」

ボ「うん。主人公が青森から演歌歌手目指して上京する話」

生駒「へええ。わかった。チェックしてみる」

ボ「ぜひ。(剥がし)」

ボ・生駒「じゃあねー」

 

「握手会へ行こう」でも書いたけど、握手するときの生駒ちゃんはテレビやライブ出演時とは違っていたって平熱のテンション。あからさまなオーバーリアクションはほとんどしない。この対応は時には「塩」と受け取られることもあるけど、素顔の彼女の魅力に触れられると解釈した方がいいと思う。

で、ぼくが振った話題は、秋田が生んだ偉大な漫画家・土田世紀先生について。

土田世紀 - Wikipedia

ほとんどこっちが一方的にしゃべってるだけの十数秒だったけど、彼女に土田先生の存在を伝えられたことだけで満足。

画のタッチは多少荒削りで男臭い作風だけど面白いのは保証するから、生駒ちゃん、「俺節」読んでね!

次の握手会はキョンシーの話で堀ちゃんと盛り上がりたい。

あ、その前にもうひとりの秋田出身のメンバー、あーちゃん(鈴木絢音)と話さなきゃ。誕生日おめでとう!

 

f:id:bonnieidol:20150208064836j:plain

 プレゼントのサイン入りアー写ステッカーとアルバムジャケ写ソロ2種。

 

乃木坂46 握手会へ行こう!  -メッチャ攻略ブック-

乃木坂46 握手会へ行こう! -メッチャ攻略ブック-

 

 

 

定本 俺節 上

定本 俺節 上

 

  

定本 俺節 下

定本 俺節 下